ひとりごと

文章の練習と自分のアウトプットのために書いていく日記です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

休日の過ごし方の話

最近、「休日コード書きますか?」と聞かれました。 自分はほとんど書かないので「基本書かないタイプですね〜」と答えました。 そして「なんで書かないんだっけ?」ってのを整理してみたくなったので、ここに書きたいと思います。 コードを書くのは楽しいけ…

輪読会のやり方を試行錯誤している話

2021年の1月から、社内でアクセシビリティ関連書籍の輪読会をしています。 参加メンバーはデザイナーメインで、その他にも興味あるメンバーが参加しています。(日によりますが、最近は最大6人くらいでやってます。) 私は言い出しっぺなので、進行をするこ…

「はじめてのUIデザイン」を読んだ

はじめてのUIデザイン 改訂版 Kindle版を読みました。(なんと、Kindle版100円で購入できます!買うしかない!) www.amazon.co.jp せっかく読んだので、簡単に感想を書こうと思います。 本を読む前のモチベーション 自分はUIについて考えることが好きです。…

【UIについて考える会】固定メニュー

UIについて、自分なりに調べたり検討したことをちょっとずつメモしていこうと思います。 検討材料や考え方が変わった場合は随時更新予定です。 今回は 固定メニュー についてです。 背景 現在、スマートフォンで使うWebアプリケーションを作っており、固定メ…

今週のハイライト(2021/5/29)

今週のハイライト 仕事 アクセシビリティ輪読会(社内) 「デザイニングWebアクセシビリティ」を読了したので、参加メンバーでチェックリストを作成した。曖昧な表現になっている箇所は、具体的な観点を補足して運用で迷わず使えるチェックリストを目指した…

Vercel の Response header に X-Frame-Optionsを追加する

はじめに Vercel を使っているプロジェクトでQAの方にセキュリティチェックを実施していただいたところ、X-Frame-Options header is not included in the HTTP response to protect against 'ClickJacking' attacks という内容のチェックに引っかかりました…

white-space:pre-wrapの話

個人的に、CSSが好きです。 少しのコードでいろいろできてすごいなぁって思います。 先日、文字列に改行コードが入っていた場合の改行で white-space:pre-wrap を使いました。 さくっとできたので、「偉いぞ、ありがとう。」と思いました。 developer.mozill…

週報という名の日記(2020/1/24)

1週間分の日記です。 生活 換気をして、ご飯をよく食べて、月火金は散歩するようにした。 夜は3時とか4時とかに寝ちゃってよくなかった。 一旦1時に寝る目標にしたい。そうすれば2時までには寝れそう。 会社でやってる朝活に参加することをモチベーションに…

Angular v8=>v10でビルド時間とファイルサイズがどのくらい変わったか見てみる

はじめに 先日、ng-japan OnAir で Angular 8→9→10→11でビルド時間がどれくらい早くなっているかみてみよう!という記事が紹介されていた。ちょうど去年末に仕事であるプロダクトのAngularバージョンをを v8.0.3 から v10.1.6 に上げたので、ビルド時間とフ…

週報という名の日記(2020/1/16)

今週の週報をかく。 体調と働き方の話 週明けは心も体も元気で長時間働いてしまいがち。夜行性なところがあるので、疲れるまでずっと仕事してしまったりする。日によって集中力にばらつきがあるから、集中しているときにがっとやってしまおうとするんだけど…

週報という名の日記(2020/1/8)

金曜日は一週間を振り返ってメモを残しておくことにしたので書いている。 今週は年末年始休暇明けてまだ1週間と思えない感じだった。正月ボケとかもなかった。休みが短かったからかな。 生活改善 年始に色々目標を立てたんだけど、今仕事が忙しくてなかなか…

ほしいもの2021

ほしいものメモです。 iPad Air とApple Pencil(第2世代) 今年はいっぱいお絵描きする予定なのでほしい。というか、今日ポチった\\\٩( 'ω' )و //// わー\\\٩( 'ω' )و //// 色はスペースグレイ、容量は256GBにした。届くのが楽しみ。 お絵描き用の…