ひとりごと

文章の練習と自分のアウトプットのために書いていく日記です。

2022年の指針

年が明け、2022年になりました。 今日は元旦です。

2022年の指針を書きたいと思います。

心と体の健康を第一に考え、それを基準に生活する

『心と体の健康を第一に考える』は社会人1年目から掲げている指針であり、一生掲げ続ける指針であると思うのですが、気づけばできていないことが多く、その度に反省しています。

毎年目標に含んでいますが、なかなか達成できていません。 やりたいことはたくさんあるけれど、まず、ここをしっかり抑えないと他もうまく回らない気がしており、2022年の指針はこれをメインにしました。

具体的な行動指針は以下です。

運動

先日から月1kgダイエットを始めました。3-4kg痩せたいなと思っています。

あすけんで食事のログをつけ始めてからすでに1.5kgほど痩せました。(これくらいなら簡単に変動するので、あまり浮かれていられないですが笑)

漠然と『運動する!』と決めても自分はあまり続かないので、『ダイエットする!3-4kg痩せる!』と決めて期間も決めてしまった方がやる気が出ます。

また、あすけんに食事・運動量・体重などを反映させると具体的なアドバイスをもらえるので、楽しいです。

ダイエットは4-6ヶ月の予定ですが、これを機に『運動しないと気持ち悪い』と思う状態を作って習慣化していきたいです!

睡眠

早寝早起きが本当に苦手で、何度もチャレンジしては失敗しています。 自分は夜型なのかな?とも思うのですが、無理のない範囲で調整していきたいです。ひとまず睡眠関連の本を読み漁って戦略を考えてみます。

休息

リモートワークになって、退勤の意識が薄れたというか、きりの良いところまでやろうとしてつい遅くまで働いてしまうことが増えた気がします。元気なうちはまだ良いかもしれませんが(良くないですがw)、気づかないうちに疲れが溜まってしまうんだなということをここ1年で痛感しました。

今後は『絶対残業しない!』という意識の元、明日で良いことは明日やり、休める時は休むように意識していきます。

昔から働きすぎな環境を経験していたからか、ちょっと麻痺していて良くないです。休むのが下手で、疲れ切ってから気づくことも多いです。

自分への期待値が高すぎる面もあるのかもしれません。
短い時間で高い成果を出さないと評価されないという思い込みに囚われている面もある気がします。 もっと視点を変えていく必要があると感じています。 (おすすめ本あったら知りたい。。)

また、以前は国内旅行にあまり興味がなかったのですが、近年興味が湧いてきました。

正直、ただホテルに泊まるとか、温泉に行くとか、美味しいご飯を食べにいくとか、そんな一瞬のことに数万円のお金や時間を使うより自宅でゆっくりしたいとか、欲しいものを買いたいと思っていました。 海外旅行ならともかく、国内旅行では非日常は味わえないタイプで、それより散歩したり、自然に触れたり、ぼーっとするだけで十分だと思っていました。

今は、『近場の温泉に行ってのんびりするの最高〜もっと旅行したい』と思うようになりました。

感じ方が変わっていくのは非常に面白いです。

食事

食事は社会人になって一人暮らしを始めてからずっと偏っていると思います。(もしかしたらそれ以前も偏っていたかもしれませんが。)

食事のバランスは完全にあすけんを頼って、改善中です。

幸い、食事の調整は辛くないタイプなので、よかったです。

たくさん読書をする

読書は好きなので、指針に書かなくても勝手にやると思うのですが、たくさん読みたい気持ちが爆上がりなので書いておきます。

とくかく興味がある本をジャンル問わず色々読みたいです。

[追記]めんどくさくて後回しにしていることを1日1こやる

1月2日追記しています。 めんどくさくて後回しにしていることを1日1こやる を行動指針としたらゲームみたいで楽しくできそうなので追加しました!

まとめ

一見、目標は少なく見えるんですが、生活習慣の改善はかなり根深いものでこの習慣を変えるのはとても大変だと思っています。そのため、目標を絞ったつもりです。

『心と体の健康を第一に考え、それを基準に生活する』と書いたとおり、何を判断するにもこれを大前提に行動したいと思います。