ひとりごと

文章の練習と自分のアウトプットのために書いていく日記です。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

TypeScriptメモ(1)

日頃使っているTypeScript。体系的に復習しようと思い、Udemyの講座を見ているのでメモを残します。見ている講座はこちら。 TypeScriptをやってない人に簡単に教えられるレベルの知識をすぐ引っ張り出せる、くらいを目標にしたメモです。Udemyの内容と個人的…

2020年英語学習計画

はじめに 今年の目標に「英語を聴ける・話せるようになる」ってのがありまして、今年はどういうアプローチで学習を進めようかなーと思ってる。今日本屋に行ったので吟味して、結局挿絵が好みな「[超初心者向け]英会話は最初の2、3語でなんとかなる!」でイ…

RxJSメモ(1)

はじめに これは自分用メモです。時間がたつと忘れたりするので、すぐ見返すことができるようにするためのものです。カジュアルに書いて更新していく方針です。 今日はUdemyの動画をみて、内容を簡単にまとめました。自分が見返して思い出せるレベルのメモで…

12月、1月に読んだ本

最近読んだ本をメモしておく。 時間革命 1秒もムダに生きるな 堀江貴文 なんか調子悪いな、と思った時は本を読むことが多い。そんな時はいつも、本屋に行って気になった本を数冊買って帰ることが多い。今回は目に止まった堀江さんの本を読んでみた。今の自分…

2020年の指針

今年はやりたいこと、好きなこと、得意なことに注力していきたい。 2020年の目標 楽しむこと。時にはゲームのように。 自分の好きなこと、得意なことを伸ばすこと。やりたいことをやること。 実現可能な目標設定をして自分のペースでやること。他人と比べな…

2019年振り返り

年始なので2019年を振り返りを書いておく。 2019年の始めに立てていた目標はこちら。これをベースに達成できたかみてみる。 https://punipunityan.hatenablog.com/entry/2018/12/30/221902 1.歌を習う 習った!1月から10月まで習い、発表会も2回でた。今は、…