ひとりごと

文章の練習と自分のアウトプットのために書いていく日記です。

週報という名の日記(2020/1/8)

金曜日は一週間を振り返ってメモを残しておくことにしたので書いている。

今週は年末年始休暇明けてまだ1週間と思えない感じだった。正月ボケとかもなかった。休みが短かったからかな。

生活改善

年始に色々目標を立てたんだけど、今仕事が忙しくてなかなかできていないこともあるが、テコ入れしていきたい。

腸活をしようと思って、ビオフェルミンS+を買ってみた。2ヶ月飲み続けてみることにした。食べ過ぎ説があるので、昼食の量も減らしてみた。ただ食事の固定化はすぐ飽きるので向いていない。ひとまず、食物繊維と発酵食品を意識して食べるようにはしてる。あとタンパク質。ただ、早寝早起きは相変わらず苦手。。まじ課題。遅く寝るか、終業後変なとこで寝落ちするかの二択状態...。

あと、自然音をBGMに流すのがとても良い。気に入った。 保冷・保温してくれるタンブラーも導入して、それもとってもお気に入り。いいかんじ。下半身が寒いので、無印のもこもこパンツも買った。まじ最高。寒くて集中できないってのがなくなった^^

TypeScript

ついさっきコードを書きながらTypeScript力の足りなさを感じて凹んだので、週末はTypeScript学習をやる。uhyoさんのこの記事のシリーズ?を読んで行こうかなと思う。

TypeScriptの型入門 - Qiita

つよつよになるぞ。

アクセシビリティ輪読会

仕事で余裕がないこともあり、いつから始めるか、何をやるか迷っていたけど、Twitterで呟いたところ実例を教えていただいた。毎週30分時間をとって本を音読、予習などはなしってやり方をやってると教えていただき、とても参考になった。今、割とタイトなスケジュールの新規開発をやっているので結構余裕がなく、ちょっと迷うけど、超ライトに初めて行こうかなと思っているところ。

ちなみに読む本は「デザイニングWebアクセシビリティ」という本の予定。 デザイニングWebアクセシビリティ: アクセシブルな設計やコンテンツ制作のアプローチ | 太田良典, 伊原力也 | インターネット・Web開発 | Kindleストア | Amazon

モバイルみたいなUIをどう実現するかの検討

toCアプリを作っており、Angularを使ってるんだけど、UIはモバイルみたいなスワイプ移動をイメージしてる部分があったりして、実装どうしようかなーってのを年末考えてた。 やりたいのは、

  • ボトムシート
  • ルーセル
  • tabのスワイプ移動

とかがメイン。 ボトムシートならAngularMaterialにあるんだけど、他がなくてどうしよっかなーって思ってた。相談したらIonicが良いのではってアドバイスもらって見てみたけど、tabのUIコンポーネントにはswipeイベントはなさそうで自分ではやす必要がありそうだった。Slidesコンポーネントはあるが、これはSwiper.jsを使っているらしい。正直Ionicを全く使ったことない自分としては、まだ趣味で使ったことがあるAngularMaterialの方が使い勝手がわかっていて安心だった。結局、AngularMaterial + Swiper.jsを使うことにした。自分が実装する場合そちらの方が工数削減になると判断した。

新規開発に関して

toCアプリの大部分を一人で実装する予定で、要件検討とか調査と並行して実装しているのでまとまった時間が取れずになかなか進まなかったりする。やりたかったことなので楽しい反面、知見不足を感じたりもする。でもこういうのは積み重ねだし、知見不足は相談したりして解決している。ありがたみ。溜め込みすぎないように弱音吐きつつやっていきたい。 今はちょっと大変だなって思うこともあるけど、終わった後の成長を思うと楽しみ。