ぷにぷに日記

文章の練習と自分のアウトプットのために書いていく日記です。

週報という名の日記(2020/1/16)

今週の週報をかく。

体調と働き方の話

週明けは心も体も元気で長時間働いてしまいがち。夜行性なところがあるので、疲れるまでずっと仕事してしまったりする。日によって集中力にばらつきがあるから、集中しているときにがっとやってしまおうとするんだけど、これをやると週末に向けてだんだん疲れてしまう。バランス取らないとなー。仕事終わり、暇だなー、他のことやる気起きないし仕事するかーみたいな気持ちになったりして、仕事以外のことを蔑ろにしちゃう感じがちょっと健全じゃなかった気もする。気をつけよう。

木曜日は頭痛が酷くて気分も悪くて早めに退勤した。原因はなんだろう。頭痛の頻度がここ一年くらい頻繁になった気がする。しばらく我慢してそれでもひどい時は薬を飲むけど、さっさと飲んだ方が活動できて良いのかもしれない。薬に頼りすぎるのもな、という気持ちがあるので、何かしらlogをつけて原因を探してみるのもありかもしれない。最近ちょっと食事を減らしすぎたのかもというのと、生活習慣の乱れ、水分不足、睡眠不足、換気不足など心当たりがありすぎてよくわからん。ひとまず「頭痛ろぐ」というアプリを入れてみた。このアプリで記録をとりつつ、しばらく様子見てみる。

勉強会の話

水曜日にFront-End Study #3「『当たり前』をつくりだすWebアクセシビリティ」があった。フロントエンド領域に関する技術を網羅するフロントエンド勉強会シリーズということで、その1つとしてアクセシビリティが取り上げられていた。こういうのってあんまりなかったんじゃないかなという気がしており、アクセシビリティやっていこうっていう意識の広がりを感じた。参加者も1000人を超えていて、これを機会にアクセシビリティに興味を持った人も多いのではないかと思うので、とても良い企画だなぁと思った。

水曜日は、ng-japan OnAirもあって、アドベントカレンダー2020記事紹介がされてた。そこで自分が書いた記事も選ばれていてとってもとってもうれしかった。

社内でアクセシビリティ輪読会を企画していて来週からやるんだけど、アシストしてくれる方もいて神。

ほんと、周りからモチベーションを支えてもらいながら前進している感じがしている。ありがたい。

週末しっかり休んで来週も楽しく仕事していきたい。