ひとりごと

文章の練習と自分のアウトプットのために書いていく日記です。

休日の過ごし方の話

最近、「休日コード書きますか?」と聞かれました。

自分はほとんど書かないので「基本書かないタイプですね〜」と答えました。

そして「なんで書かないんだっけ?」ってのを整理してみたくなったので、ここに書きたいと思います。

コードを書くのは楽しいけど、目的が明確じゃないと続かない

自分は作るのが好きなので、コードを書くのは好きです。
書いた分、形になっていくのが好きです。
黒い画面もかっこよくて好きです。
綺麗なコードを見ることにも喜びを感じるし、『頭いいなー、かっこいいなー、自分もそんなコード書きたいなー』と思います。

ただ、特に作りたいものがあるわけでもないのに何かを学ぶのはあまりモチベーションが維持できないタイプです。

『作りたいもの何かないかな〜』と考えて、思いついたと思っても、結局類似アプリがあったりして『じゃあそれ使うか』となることが多いです。 よっぽど作りたいものがあったら、プライベートでもコードを書くと思います。

ただ、それがなかなか見つけられないので、プライベートでは軽くチュートリアルをやったりする程度です。

でもいい加減一個くらい何か作りたいなーと思う今日この頃です。(ひとまずポートフォリオでも作ろうかな。)

プライベートな時間にやりたいこと

最近、プライベートな時間にやりたいなって思うのは、読書によるインプット・アウトプット、知識の棚卸し・補完、キャリアの棚卸し・キャリアプラン形成です。

日頃は日常の業務に追われて目の前の課題を解決しようと試行錯誤していますが、なかなか振り返りの時間を持てていません。

日常で深掘りしたいことが出てきたときに全てを深掘りすることもできていません。

そいういったものを自分なりに深掘りして、誰かに共有して議論するのは面白いです。

年に数回は行いますが、今後はもっと増やしていきたいなと思っています。

おまけ:休日も「勉強しなければ!」と思っている自分がいた

新卒の時から、

「エンジニアは常に勉強し続けなければ!」

「プライベートな時間で勉強しないと、やばい」

「仕事以外でもコードを書く方がかっこいい」

と思っていました。今も思っている部分はあります。

ただ、自分は休むのが苦手のようで、割とストレスが溜まりすぎなくらい溜まらないと気づかないようです。

長期休暇を取りたくなったり、帯状疱疹になったり、仕事中に涙が出てきたり、何をしても何も感じなくなったりして初めて『あ、だいぶストレス溜まってるんだな。。』と気づきます。(もっと早く気づいて欲しいです。)

休日に勉強しなきゃとか本を読まなきゃって思ってない日はないくらい思考に染み付いているのですが、実行できる日は多くありません。(できる人ほんとすごいなと思います)

そうすると、『今日もできなかったな。。』という気持ちになってしまいます。

なので、『今日は何もしないぞ!』『今日はだらだらするぞ!』と決めて休むことを最近意識しだしました。

そうすると、だいぶ気持ちが変わります。

何が言いたいかというと、プライベートな時間の勉強も良いけど、休むスキルも大事だなって思うという話です。

まだ休むのが下手だなと思うので、その辺みんなどうしてるのかな〜というのが知りたいです。

そういった本も読み漁りたいなぁ。