ひとりごと

文章の練習と自分のアウトプットのために書いていく日記です。

2022年買ってよかったもの

年末なので、2022年買ってよかったものを記録しておきます。 HUAWEI MateView GT 34型 曲面 ウルトラワイド ゲーミング液晶ディスプレイ 34インチの曲面ワイドディスプレイを買いました。 それまでは MacBook Pro のディスプレイと24インチのディスプレイを…

『カイゼン・ジャーニー』を読んだ。

『カイゼン・ジャーニー』を読んだ。 これは、涙なしでは読めない。。 何度も感情を動かされた。 感動してうるっとしたり、辛い気持ちになったり、ほっとしたりした。 特に第3部は涙腺が緩みっぱなしで、スタバで読みながらぐずぐず鼻をすすっていた。 家で…

『遅読家のための読書術』を読んだ

『遅読家のための読書術』を読みました。 『最近本が読めないなー』と思っていて、なんとなくググっていたら見つけた本です。 結論、面白かった! 備忘録としてメモを残しておきます。 どんな本? ビジネス書1ページ読むのに5分弱かかる著者が、年間700冊以…

最近のえらいこと

最近の偉いところは、週2でジムに行ってることです。 まじでえらいです。 4月半ばから週2でパーソナルジムに通っています。 通い始めて2ヶ月経過しました。 シューズやトレーニングウェアはレンタルできるので、手ぶらでジムに行きます。 測定・カウンセリン…

2022年の指針

年が明け、2022年になりました。 今日は元旦です。 2022年の指針を書きたいと思います。 心と体の健康を第一に考え、それを基準に生活する 『心と体の健康を第一に考える』は社会人1年目から掲げている指針であり、一生掲げ続ける指針であると思うのですが、…

2021年の振り返り

今日は大晦日なので2021年の振り返りをしたいと思います。(結局書き終わらず、元旦に書いています。) 毎年たくさん目標を掲げ、『多すぎたな』と思って翌年の目標を減らす、というのを繰り返していますが、今年も多すぎました笑 もう、目標は年に1つで十分…

休日の過ごし方の話

最近、「休日コード書きますか?」と聞かれました。 自分はほとんど書かないので「基本書かないタイプですね〜」と答えました。 そして「なんで書かないんだっけ?」ってのを整理してみたくなったので、ここに書きたいと思います。 コードを書くのは楽しいけ…

輪読会のやり方を試行錯誤している話

2021年の1月から、社内でアクセシビリティ関連書籍の輪読会をしています。 参加メンバーはデザイナーメインで、その他にも興味あるメンバーが参加しています。(日によりますが、最近は最大6人くらいでやってます。) 私は言い出しっぺなので、進行をするこ…

「はじめてのUIデザイン」を読んだ

はじめてのUIデザイン 改訂版 Kindle版を読みました。(なんと、Kindle版100円で購入できます!買うしかない!) www.amazon.co.jp せっかく読んだので、簡単に感想を書こうと思います。 本を読む前のモチベーション 自分はUIについて考えることが好きです。…

【UIについて考える会】固定メニュー

UIについて、自分なりに調べたり検討したことをちょっとずつメモしていこうと思います。 検討材料や考え方が変わった場合は随時更新予定です。 今回は 固定メニュー についてです。 背景 現在、スマートフォンで使うWebアプリケーションを作っており、固定メ…

今週のハイライト(2021/5/29)

今週のハイライト 仕事 アクセシビリティ輪読会(社内) 「デザイニングWebアクセシビリティ」を読了したので、参加メンバーでチェックリストを作成した。曖昧な表現になっている箇所は、具体的な観点を補足して運用で迷わず使えるチェックリストを目指した…

Vercel の Response header に X-Frame-Optionsを追加する

はじめに Vercel を使っているプロジェクトでQAの方にセキュリティチェックを実施していただいたところ、X-Frame-Options header is not included in the HTTP response to protect against 'ClickJacking' attacks という内容のチェックに引っかかりました…

white-space:pre-wrapの話

個人的に、CSSが好きです。 少しのコードでいろいろできてすごいなぁって思います。 先日、文字列に改行コードが入っていた場合の改行で white-space:pre-wrap を使いました。 さくっとできたので、「偉いぞ、ありがとう。」と思いました。 developer.mozill…

週報という名の日記(2020/1/24)

1週間分の日記です。 生活 換気をして、ご飯をよく食べて、月火金は散歩するようにした。 夜は3時とか4時とかに寝ちゃってよくなかった。 一旦1時に寝る目標にしたい。そうすれば2時までには寝れそう。 会社でやってる朝活に参加することをモチベーションに…

Angular v8=>v10でビルド時間とファイルサイズがどのくらい変わったか見てみる

はじめに 先日、ng-japan OnAir で Angular 8→9→10→11でビルド時間がどれくらい早くなっているかみてみよう!という記事が紹介されていた。ちょうど去年末に仕事であるプロダクトのAngularバージョンをを v8.0.3 から v10.1.6 に上げたので、ビルド時間とフ…

週報という名の日記(2020/1/16)

今週の週報をかく。 体調と働き方の話 週明けは心も体も元気で長時間働いてしまいがち。夜行性なところがあるので、疲れるまでずっと仕事してしまったりする。日によって集中力にばらつきがあるから、集中しているときにがっとやってしまおうとするんだけど…

週報という名の日記(2020/1/8)

金曜日は一週間を振り返ってメモを残しておくことにしたので書いている。 今週は年末年始休暇明けてまだ1週間と思えない感じだった。正月ボケとかもなかった。休みが短かったからかな。 生活改善 年始に色々目標を立てたんだけど、今仕事が忙しくてなかなか…

ほしいもの2021

ほしいものメモです。 iPad Air とApple Pencil(第2世代) 今年はいっぱいお絵描きする予定なのでほしい。というか、今日ポチった\\\٩( 'ω' )و //// わー\\\٩( 'ω' )و //// 色はスペースグレイ、容量は256GBにした。届くのが楽しみ。 お絵描き用の…

2021年にやったこと

今日は2020/12/31なので、2021年にやりたいことを書いておく。やりたいことを過去形で書くと目標達成率が上がると聞いたことがあるし、実感したこともあるので「やったこと」として過去形で書いてみる。 1.生活を整える 運動 腹筋、背筋、スクワットをして体…

2020年の振り返り

今日は12/31なので、2020年の振り返りをまとめておく。 今年の目標はこちら。 1.生活を整える 断捨離 2月に引越しをしたので、割とものを減らせた。主に、洋服と本を減らしたけど、洋服はやっぱり好きみたい。たくさんは必要ないけど、買い足してしまう。本…

【DDD本読書メモ】ドメイン駆動設計とは

最近「ドメイン駆動設計入門 ボトムアップでわかる! ドメイン駆動設計の基本」という本を読んでいます。2週目です。 1週目は1人で黙々と読んでいたのですが、理解が不十分だと感じていました。読み返してより理解を深めたいと思っていたところ、社内で輪読会…

英語学習計画 2020年7月時点

(これは自分のための英語学習の記録です。) 5月末くらいにAtsuさんを教えてもらって、そこからAtsuさんの動画やサイトをみた。 YouTube www.youtube.com サイト atsueigo.com すごく納得できる考え方だったので、Atsuさんの助言に沿って勉強してみようと思…

Webの Dark Mode 対応について考えてみた

はじめに Webの Dark Mode 対応のデファクトを知りたくて少し調べてみました。デファクトはこうだ!と提示するというより、個人的な考察を記載したものになります。デファクトはこうやで、というのがあるなら知りたいなぁという感じです。 Dark Mode とは (…

【Angular】<form action="url" type="post">でリクエストを送りたいときの方法

はじめに この記事は、自分の振り返りのためのメモです。 小ネタです。 やりたかったこと ログアウト処理の実装で、ログアウトボタンをクリックするとログアウトされ、ログイン画面に遷移させたい場面がありました。フロントではログアアウトAPIにリクエスト…

TypeScriptメモ(1)

日頃使っているTypeScript。体系的に復習しようと思い、Udemyの講座を見ているのでメモを残します。見ている講座はこちら。 TypeScriptをやってない人に簡単に教えられるレベルの知識をすぐ引っ張り出せる、くらいを目標にしたメモです。Udemyの内容と個人的…

2020年英語学習計画

はじめに 今年の目標に「英語を聴ける・話せるようになる」ってのがありまして、今年はどういうアプローチで学習を進めようかなーと思ってる。今日本屋に行ったので吟味して、結局挿絵が好みな「[超初心者向け]英会話は最初の2、3語でなんとかなる!」でイ…

RxJSメモ(1)

はじめに これは自分用メモです。時間がたつと忘れたりするので、すぐ見返すことができるようにするためのものです。カジュアルに書いて更新していく方針です。 今日はUdemyの動画をみて、内容を簡単にまとめました。自分が見返して思い出せるレベルのメモで…

12月、1月に読んだ本

最近読んだ本をメモしておく。 時間革命 1秒もムダに生きるな 堀江貴文 なんか調子悪いな、と思った時は本を読むことが多い。そんな時はいつも、本屋に行って気になった本を数冊買って帰ることが多い。今回は目に止まった堀江さんの本を読んでみた。今の自分…

2020年の指針

今年はやりたいこと、好きなこと、得意なことに注力していきたい。 2020年の目標 楽しむこと。時にはゲームのように。 自分の好きなこと、得意なことを伸ばすこと。やりたいことをやること。 実現可能な目標設定をして自分のペースでやること。他人と比べな…

2019年振り返り

年始なので2019年を振り返りを書いておく。 2019年の始めに立てていた目標はこちら。これをベースに達成できたかみてみる。 https://punipunityan.hatenablog.com/entry/2018/12/30/221902 1.歌を習う 習った!1月から10月まで習い、発表会も2回でた。今は、…