ひとりごと

文章の練習と自分のアウトプットのために書いていく日記です。

今週のハイライト(2021/5/29)

今週のハイライト

仕事

  • アクセシビリティ輪読会(社内)
    • 「デザイニングWebアクセシビリティ」を読了したので、参加メンバーでチェックリストを作成した。曖昧な表現になっている箇所は、具体的な観点を補足して運用で迷わず使えるチェックリストを目指した。ひとまず、運用し、運用しながらチェックリストを成長させていく方針とした。
  • CSSに苦戦した
  • 動画を表示する対応ではデバイスやブラウザで挙動が異なる点が多々あったのでまとめておきたい。
  • 設計難しいなぁと思った。リファクタリングして改善していきたい。

プライベート

  • アクセシビリティ課外活動(社外)

  • ものもらいになった

    • 火曜日から目が痛くて木曜日からちょっと腫れていた。金曜日に眼科に行ったらものもらいだった。
    • 初めて行く眼科だった。予約と問診票登録がWebからできたのがよかった。
    • 眼科の会計、セルフレジだった。使い方がわからない人には都度説明してた。最初は手間でもユーザーに学習させていくスタイルは正解だと思った。
  • 人との関わりが欲しいなぁと思う

    • 基本リモートなのもあって雑談が少ない。社内の人ともそうだけど、社外とか仕事関係なくとか、もっと人と関わって話す場が欲しいなぁと思う今日この頃。所属コミュニティが少ないのだけど、みんなどうやって人との出会いを増やしているんだろう。
  • 久々に星野源さんのラジオを聴いた

    • 5/19にガッキーとの結婚が発表されてから初のラジオだったので、リアルタイムで視聴した。数年ぶりに聴いたけど、相変わらずだったw
    • 源さんならかわさないだろうと言う期待通り、源さんの口から結婚の報告があり、リスナーからの質問にもちゃんと答えてくれて、これだから好きなんだよなぁという気がした。そういったプライベートな話をするもしないもご本人の自由なのでとやかく言える立場ではないけど、なんか源さんっぽいと思った。寺ちゃんの前口上も最高で、深い愛情を感じた。とてもよかった!

ひとりごと

オープンな日記とクローズドな日記ってどっちが良いんだろう。 オープンな日記だと仕事のことをあまり書けないけど、オープンな日記の方がなんか達成感があるんだよな。