ひとりごと

文章の練習と自分のアウトプットのために書いていく日記です。

2021年の振り返り

今日は大晦日なので2021年の振り返りをしたいと思います。(結局書き終わらず、元旦に書いています。)

毎年たくさん目標を掲げ、『多すぎたな』と思って翌年の目標を減らす、というのを繰り返していますが、今年も多すぎました笑

もう、目標は年に1つで十分なのではないかと思います。

なので、来年の目標はもっと減らします!笑

さて、振り返りに戻ります。

2021年にやったこと に目標を書いていたので、それを元に振り返ります。

1.生活を整える

運動

サボりまくりました!たまに思い出して筋トレしたりフィットボクシングをしましたが、習慣化には至りませんでした。立って仕事したくなったり、家の中を歩き回りたくなるので、明らかに運動不足です。

これに関しては、2022年の目標に引き継ぎます。 4kgくらい痩せようと思っており、1週間前からあすけんで食事のログをつけ始めました。あすけん、数年前に使った時よりレベルアップしている気がします。プレミアムプランで課金したのですが、今のところ気に入っています。こういったアプリで管理すると、やっぱりやる気が出ます。

食事の調整と並行してリングフィットと筋トレをやっていきたいと思います! 体脂肪減らすぞ〜

引っ越し

2月に引っ越しして神奈川県民になりました。部屋が広くなって書斎ができて最高です。自宅でリモートワークする上でのストレスはなくなりました。前のマンションは壁がコンクリでかっこよかったので、そこだけ少し名残惜しいです。今後はデスク周りのものをグレードアップして快適さを上げていきたいです。

ちゃんと寝る

Sleep Cycle を見ると割と毎日6時間以上寝れてるようです。ただ自分は8時間くらい寝ないとスッキリしないみたいです。少なくとも7時間は寝るようにしていきたいと思います。夜更かしぐせがあるので、生活習慣の改善は来年も引き続きやっていきたいです。

歯列矯正を終わらせた

これはもう、ほんと、マウスピース強制は自分との戦い。。 触れないでおきます。

2.仕事の話

メインの仕事

担当プロジェクトのリードエンジニアとしてプロジェクトに関わっていました。0->1フェーズだったのですが、基本1人体制で検討・調整・実装・調査をやっていくのがとても大変でした。

タイミングによってっは2、3人で対応していましたし、レビュー体制はあるし、チームに相談できる体制はあるのですが、『みんな大変だから自分も頑張らないと』という気持ちで気づかないうちにストレスを溜めてしまっていたようでした。

持続可能な開発組織への意識が強まったり、意識して「休む」こと、振り返りの機会を持つことなどの重要さを再認識しました。

その時その時でベストを尽くしたつもりでも、『もっとこうすればよかった』と思うこともありますが、それをふりかって、来年は人に頼ってマンパワーに頼りすぎない持続可能な働き方を模索していきたいと思っています。

アクセシビリティの取り組み

予定通り、1年間輪読会を行いました。

輪読会以外のことはあまり進められなかったけど、それでも十分やったと言いたいです。会社で事業の0->1フェーズをしながらアクセシビリティの取り組みを個人の有志でやっていくにはなかなか大変だと感じました。プロジェクトという形でもないので、輪読会をリードしていくことの難しさも感じました。今後のやり方は考えていかないとなと思いました。

来年はスタートアップでアクセシビリティに取り組んでいる会社の方に話を聞いてみたいなと思っています。

3.自己投資

英語

何もしてないです。目標立てすぎたので、保留中です。

アウトプット

社外向けには、ng-japan OnAirでLTをしたのと、会社のアドベントカレンダーを書きました。

個人的には年始はこのブログで週報を書いていましたが、オープンな週報はかけることが限られるので迷って辞めてしまいました。

ただ、日頃から小ネタを貯めておくのはやっていきたいのでクローズドな週報を書いたり、定期的に振り返りのタイミングを儲けたりしていきたいです。

絵を描く

1月にiPadを買って、GWあたりからCLASS101というサービスでデジタルイラストを習いました。とてもコスパが良いサービスで内容の満足度も高かったです!GWあたりから始めて課題が一通り終わった後、インスタにイラスト投稿を始め2、3週間続けていました。

改めて絵を描くようになってから、ものを見るときに絵を描く目線で見るようになっていったのが非常に面白かったです。以前から骨の博物館で骨を見るのが好きなのですが、最近は人間の骨格を勉強してイラストに活かしたいという欲が湧いてきました。

寝るのも惜しいくらいハマっていましたが、描き出すと終わりがなく軽く2、3時間は描いているので他のことが滞ります。結局忙しくなったことや他にやりたいことがあったことを理由に一旦絵も休憩中です。いつか木彫りもやりたいなぁ。

読書する

読書はそこそこやりました。平均すると月1、2冊は読んでると思います。

正直、技術書よりそうではない本の方が多い気がします。(技術書は読むのに時間がかかるので。)

コロナ前はふらっと本屋に行って2、3冊本を買ってその足でカフェに行き一気に読むのが好きだったのですが、コロナ禍になってそれが無くなりました。その代わり、今年は電子書籍スマホで読むようになりました。これまでも何度か電子書籍にチャレンジしており、Kindle Paperwhite も試しましたが挫折を繰り返していました。ですがスマホだとかなり捗り、これによって今年の読書量は増えたと思います。

来年はもっと読書量を増やしていきたいです。 読書ログつけたい。

まとめ

2021年、よくがんばったなと思います。

ただ1年を振り返って思うことは、疲れました笑

その時は気づいていなかったけど、結構疲れやストレスを溜めてしまったような気がします。

2022年はもっと余白を持った生活をしたいです。

何よりも睡眠、休息、運動、食事など心と体の健康を第一としそれを中心とした生活をしたいと思います。