ひとりごと

文章の練習と自分のアウトプットのために書いていく日記です。

2021年にやったこと

今日は2020/12/31なので、2021年にやりたいことを書いておく。やりたいことを過去形で書くと目標達成率が上がると聞いたことがあるし、実感したこともあるので「やったこと」として過去形で書いてみる。

1.生活を整える

運動

腹筋、背筋、スクワットをして体を引き締め、自分の体型が以前より好きになった。体力もついた。腹筋には薄ら縦線が入った。筋肉痛の日は無理せず休んだり、筋肉痛じゃない場所の筋トレをした。YouTubeのダイエット動画がモチベーション維持に役立った。 引っ越して急な坂の上の家に住むようになったので、駅やスーパーの行き来だけでだいぶ運動になった。今では息も上がらず平気で登れるようになったのでかなり体力ついたと思う。夏にハーフパンツをはけるようになって、好きな服を気にせず着られるようになったのも嬉しい。

引っ越し

以前より広くて静かで快適なところに引っ越した。前の家のストレスが全部なくなった。最高。東京を離れたので東京へ行くのはちょっと時間がかかるけど、仕事もほぼリモートなのでメリットの方が圧勝。

ちゃんと寝る

1日6〜8h寝ることは去年に引き続き継続できた。起きる時間を固定にすることを心がけ、毎日30分から1時間の朝活ができるようになった。朝活では主に英語の勉強をした。

歯列矯正を終わらせた

2019年から始めた歯列矯正、サボりまくって長引いていたけど、2021年にやっと終わらせられた!嬉しい!

2.仕事の話

メインの仕事

(メインの仕事のことはまだあまり詳しく書けないので、ぼんやり書く)
目の前の担当プロジェクトに対してベストを尽くした。界王拳で前倒しにすることを意識した。不安なことは早め早めに潰して行った。一人で抱え込まず、いっぱいいっぱいにならないように周りの方も頼った。頼らせてもらいつつも自分のベストは尽せたと思う。また一つ経験を経て視野が広がった。周りにもアサインしてもらえたことにも感謝。ユーザーからのフィードバックを色々と受けられ、改善して行けたことにもとてもやりがいを感じた。今年もとても充実した一年だった。仕事楽しい。

アクセシビリティの取り組み

デザイナーさんと輪読会を行った。なかなか読書時間が取れていなかったこともあり、一緒に読み進められる点はすごくありがたかった。

輪読会は以下を理想として取り組んだ。

  • 本を読むきっかけの場
  • デザイナーとエンジニアの知見交換の場(気をつけていること、気をつけて欲しいこと)
  • やってみたいことを試す
  • 外部勉強会の内容シェアとか
  • 業務の負担にならない範囲で持ち回りでネタを話すなど
  • アクセシビリティに詳しい方にお願いして質問会

私が輪読会の言い出しっぺではあるが、リードできるほど知識がなかったので、そこを何かしらで補いつつどうすれば意義のある輪読会になるか相談しながら進めた。仕事もみんないそがしかったので、準備が負担にならないやり方を模索した。これを機会に関わったことがなかったデザイナーさんとも関わることができ、知見交換もできた。とても有意義な輪読会になった。

3.自己投資

英語

以下に絞って英語学習をした。

  • 中学英文法の復讐(音読しまくる、発音調べる)1ヶ月
  • 瞬間英作文(音読しまくる、発音調べる)1ヶ月
  • Youtubeの技術動画を聴けるようにする(ひとまず、a11yの短い動画を完璧に聴けるように)1ヶ月

ここまでやったところで、英会話を追加した。

  • レアジョブ(週2回)

これにより、技術イベントの動画を聴きながら理解できるようになったし、英語のドキュメントも前よりスムーズに理解できるようになった。英会話では受け身だとなかなかみにならないため、質問を用意して挑むようにした。あんなに苦手意識があった英語を聴けるようになり、話せるようになり、ものすごく嬉しい。

アウトプット

アウトプットは月1くらいでやってきた。内容は日常の仕事の話を軽くブログにまとめる感じがメインだった。金曜日の夜に自分用週報的なのをまとめる感じで軽く書いておくと、一気にまとめるより楽で習慣にしやすくて良かった。

絵を描く

2021年はイラストをたくさん描いた。土曜日の夜に絵を描く時間を設け、週1は何かしらをインスタにアップした。ストックイラストとグッズ作成も定期的に行った。少しずつ売れるようになり、月1,000円程度の収入が安定して入ってくるようになった。額としては少ないかもしれないが、個人的には大きな進歩だった。これにより、イラストを描くことのハードルも下がり、描きたい絵を以前よりも描けるようになった。オンラインのイラストコースを受講したのもとても勉強になった。表現の幅が広がった。今後は動くイラストにチャレンジしていきたい。ゆくゆくはイラストを趣味兼副業にしていきたい。

読書する

あー漫画読みたいと思った時は、割と軽く読める技術書を手にとって読むようにした。自宅にソファーを導入したこともあり、読書が捗った。隙間時間を使った読書ってすごく良い。結果的に読書量が増えたように感じる。平均して月1冊は読めた。

まとめ

今年もかなり充実した一年となった。何年もずっと目標に掲げていた運動・英語・イラストに手応えのある進捗があったのがとても嬉しい。無理のない範囲で生活に取り込めた。来年も続けていきたい。