ひとりごと

文章の練習と自分のアウトプットのために書いていく日記です。

2020年英語学習計画

はじめに

今年の目標に「英語を聴ける・話せるようになる」ってのがありまして、今年はどういうアプローチで学習を進めようかなーと思ってる。今日本屋に行ったので吟味して、結局挿絵が好みな「[超初心者向け]英会話は最初の2、3語でなんとかなる!」でインプット」って本を買ってみた。(挿絵描いてるイラストレーターさんをTwitterでフォローしてるのだけど、とても好きな絵柄。しかも柴犬が出てくる!!!最高!!!私にターゲティングしているとしか思えない。)あと、著者の方がアメリカ生活を経験しているというのも説得力あるなと思って買ってみた。内容は去年のはじめに買った「純ジャパの僕が10カ国語を話せた 世界一シンプルな外国語勉強法」と近い考え方だなとは思ったけど、読みやすい構成になっているし、柴犬は私のモチベーション維持に重要な存在なので、勢いで買うことにした。本を買ったついでに、去年の振り返りと今年の学習計画を書いてみたいと思う。

2019年にやったこと

  • 「純ジャパの僕が10カ国語を話せた 世界一シンプルな外国語勉強法」を読んで実践(2019/1月〜)
    • 読んで理屈に納得し、やる気満々に。3ヶ月後にはペラペラになっている!と意気込んでいたのが去年の1月はじめ。
    • 単語帳を作成して、実践したけど続かなかった...
  • EnCube(2019/2月〜)
    • たまたま見つけて良さそうだったので、申し込んだ。サブスクリプションのサービスで毎日朝晩1つずつ、1日2つコンテンツが見られるようになる。1つ15分程度で、1日分のコンテンツは30分ほど。
    • 内容はとてもよかった。特にイムラン先生のコンテンツはとても好みでわかりやすかった。
    • ちゃんとやろうと思うと、動画30分+復習30分必要。(私の場合だと)
    • コンテンツを消化できていなくても毎日コンテンツが増え、毎月費用が発生する。毎日続けられず、消費できないコンテンツが溜まっていくことがストレスになってしまい、ちょうどその時、i-smileを見つけたので切り替えることにした。
  • i-smile(2019/7下旬〜)

    • 2ヶ月と期間が決まっており、料金も一括で払いきり。しかもその後もコンテンツを見返せる。その上、一方的ではなく、双方向にLINEなどでコミュニケーションを取れるため、続けられそうだと感じ、始めることに。
    • 以下理由で自分に向いており、毎日英語学習をする習慣がついた
      • サブスクリプションサービスと比べるとだいぶ高いまとまった金額を支払うこと
      • 期間が2ヶ月間と決まっていること
      • 双方向コミュニケーションが発生すること
      • 数日間に1度課題提出があること(発音をチェックしてフィードバックしてもらえる)
      • コンテンツが面白く、遊んでいるような感覚でできること
      • 後半はskypeレッスンも8回ほどあること
      • ワークショップもあること(希望者のみ)
    • 強化して行きたいと感じたこと
      • ヒアリング
      • フリートーク
      • 話し方に抑揚がないらしいので、感情を込めてオーバーなくらいな感じで話す
    • i-smileで得たこと
      • 英語学習を毎日続ける習慣がついた。しないと気持ち悪く感じるくらい。続けられる自信がついた。
      • Skypeレッスンで発音を褒められることが多く、発音に対する苦手意識がなくなった。身につけていける手応えを感じた。自信がついた。
      • 自分はどういうスタイルだと学習を続けていけるか、という傾向がわかった。
  • 瞬間英作文(アプリ)

    • i-smileでのskypeレッスンで、フリートークが苦手だった。フレーズがすぐ出てくるようにするために、勧められた瞬間英作文のアプリを毎日やるようにした。
    • これはi-smileが終わった後にやっていて、1ヶ月くらい続いたと思うが、自分の性格上、一旦机に向かってやったほうが記憶に残りそう。(ただ、続けるには隙間時間とかに手軽にやる方が続くと思う)
    • 転職して仕事が始まってしばらくして余裕がなくなっていつの間にかやめてしまった。
    • i-smile 2ヶ月 + 瞬間英作文 1ヶ月 で3ヶ月毎日英語学習ができた。

2020年やること

できるようになりたいこと

  • 聴けるようになること
    • 技術カンファレンスの英語セッションが聴けるようになること
    • 外国人に話しかけられた時に、何を言っているかわかるようになること
  • 話せるようになること
    • 言いたいことが言えるようになること

やっていくこと

  • 聴く
    • TEDを聴く(いきなりカンファレンス動画や映画だと長いので短いものから)
      • 優先度:高
      • いつ:隙間時間
    • フォニックス動画で発音を学ぶ
      • 優先度:高
      • いつ:隙間時間
    • 去年やったi-smileの教材(2ヶ月分)を復習する
      • 優先度:低
      • いつ:未定
  • 話す
    • 必要最低限単語を覚える
      • 「[超初心者向け]英会話は最初の2、3語でなんとかなる!」でインプット
      • 優先度:高
      • いつ:隙間時間
    • 必要最低限フレーズを覚える
      • 「[超初心者向け]英会話は最初の2、3語でなんとかなる!」でインプット
      • 優先度:高
      • いつ:隙間時間
    • 日常的に使う、口に出すようにする
      • 独り言、ツイート
      • 優先度:高
      • いつ:隙間時間
    • レアジョブを始める
      • 優先度:中
      • いつ:未定

続けるために、身に着けるために

  • 楽しいを優勢する、楽しくなる方法で学習する
    • 楽しくないと身につかない、続けられないから
  • 集中して取り組むこと
    • だらだらと長くなんとなく毎日続けるのではなく、短時間でも集中してやること
  • 他者を巻き込むこと
    • 何か締め切りみたいなものがないとサボっちゃうのですぐレアジョブを始めちゃうとかして、何かしらの強制力を持たせる

意気込み

去年、外国人の方に話しかけられたけど何と言っているかわからず、何も返せないことがあった。また、別の外国人の方に「英語を話せないとダメだよ」と直接言われることもあった。その出来事はかなり強烈で情けないと思った。英語を話せるようになりたいとずっと思っていたけど、今度こそ絶対に身に着けるぞという決意が一段階上がる出来事だった。そう思うとその出来事にはとても感謝している。2020年はオリンピックもあるし、ひとまず今から半年、リスニングとスピーキングに注力して鍛えていくぞ。