ひとりごと

文章の練習と自分のアウトプットのために書いていく日記です。

2019年振り返り

年始なので2019年を振り返りを書いておく。

 

2019年の始めに立てていた目標はこちら。これをベースに達成できたかみてみる。

https://punipunityan.hatenablog.com/entry/2018/12/30/221902

 

1.歌を習う

習った!1月から10月まで習い、発表会も2回でた。今は、月2回の練習にあまり行けていないこともあって休憩中。歌を習うのは楽しいし、気分転換になるので、また復帰したいなーと思う。通る声になりたいって目標はまだ達成できたとは言えない。

 

2.英語を勉強する

自分なりに試行錯誤して色々試してみた。今年の収穫は、発音に対する苦手意識が軽減したこと。転職してからはサボってしまってるけど、2020年、またやっていきたい。

 

3.旅行する

海外旅行には行けてないけど、京都と群馬に行った!福岡帰省もした。今後も旅行を楽しみたいけど、体力がなさすぎてすぐバテるので、日常的に運動を取り入れていきたい。

 

4.フロントエンドに強くなる

強くなったと断言できないけど、日々進歩している。転職するまでは転職で頭がいっぱいな状態だった。転職してからは毎日学びがあって幸せな状態。しっかり消化して良い形でアウトプットしていけるように努めていきたい。

 

5.環境を整える

転職して最高な環境になった!自分の生活は模様替えをしてだいぶ快適になった。今後も整えていきたい。

 

6.帰省する

予定外に年末帰省したので達成!牧のうどんは食べられなかったけど、高校・大学の友達と会えたし、母の還暦祝いでプレゼントを送ったら喜んでもらえたし、よかった。

 

 振り返ってみると、どれも全部行動を起こしていた。いずれも進捗があっていい1年だった。中でも今年一番の出来事は転職したこと。4年2ヶ月ぶりの転職。自分は自己アピールが苦手だなってのをすごく実感した。このことも忘れないうちに記録しておきたい。