ひとりごと

文章の練習と自分のアウトプットのために書いていく日記です。

2020年の振り返り

今日は12/31なので、2020年の振り返りをまとめておく。 今年の目標はこちら

1.生活を整える

断捨離

2月に引越しをしたので、割とものを減らせた。主に、洋服と本を減らしたけど、洋服はやっぱり好きみたい。たくさんは必要ないけど、買い足してしまう。本は、電子書籍への移行を試みたが、やっぱり紙が好きみたい。特に技術書だと紙で読みたいタイプ。

この辺りは一度減らしたり試したりすることで、断捨離できる部分とそうでない部分がわかったのでよかった。ちなみに、断捨離に関してはミニマリストのお片付けYouTubeとか見るとかなり捗る。断捨離ハイみたいになる。ものを減らすことが目的ではなく、自分の好きなことに、やりたいことに集中するための手段なので、目的を見失わないようにする必要はある。

運動

これはモチベーションのアップダウンが激しく、できたりできなかったり。習慣化できたとは言えないレベルだった。元々体力がないのに、以前にもまして運動不足なので来年は習慣にしたい。

引っ越し

2月末に引越しをしたので達成できた。ただ、2月ごろから新型コロナの影響でほぼリモート勤務となったため、会社の近くに引っ越すことで通勤面のメリットがあったかと言えばどうだろう。。

引っ越すことによって、大幅にものを減らせたこと自体はとてもよかったので引越しにおける収穫はそこだったと思う。あと、初めてオートロック付きのデザイナーズマンションに引っ越したので最初はうれしかったw

ただ、大道路沿いで窓を開けると空気は臭く、部屋が狭く(これは少ないもので暮らしたい + 通勤前提で探していたため)リモートには不向きで夜中もトラックのおとでうるさい、、とずっと家にいるには辛い環境なので長くは住めないなという感じである。

ちゃんと寝る

これは達成できたと思う。基本リモートになったことにより、毎日6〜8時間寝られていたと思う。自分は元々ショートスリーパーじゃなく、どちらかと言えばロングスリーパーだと思うが、なかなか規則正しく睡眠を取ることが苦手だった。

基本リモートになってからは、何時間寝ると調子が良いかわかってきた気がする。8hくらい寝るとすっきりして起きられる。ショートスリーパーいいなぁ...笑

2.自己投資

英語

最初やる気満々でキク英文法を1ヶ月くらい毎日やってた時期があったが、途中で勉強方法に迷いが生じてからはモチベーションが下がってやめてしまった。世の中にはたくさんの英語勉強法があるので、どれかを信じて浮気しないでがっとやったほうが良いのだろうと思う。今度また再開する時はひとまずそのやり方でやり抜くようにしたい。

アウトプット

社内で3回オンラインイベントで2回LTをした。Zennに2件記事を投稿した。このぷにぷに日記は前半はちょいちょい何か書いているが、後半はほとんど書いてなかった。今年は社外でLTをしたので、自分的にはだいぶ成長だった。しかも2回もするとは思わなかった。背中を押してくれた方や機会をくださった方に感謝。

絵を描く

たまに絵を描いてインスタやTwitterにアップした。インスタにはイラストアカウントがあるが、ずっと更新しておらず、1年ぶりくらいに更新した。同僚の方でめちゃくちゃイラストうまい方がいて、その方が頻繁にイラストを上げていることも刺激になって再開した。

インスタで以前の同僚の方からリアクションもらえ、イラストが癒されると言ってもらえたこともすごくうれしかった。来年はもっと頻繁に描いていきたい。

読書する

感想を書いていた時期もあったが、だんだん書かなくなった。途中会社の同僚の方の呼びかけで始まった朝読書に参加したが、朝が苦手すぎたり仕事で余裕が無くなったりしてほとんど参加できなくなってきた。継続ってほんと難しい。継続できる人ほんとすごい。

まとめ

8つたてた目標のうち、断捨離・引越し・ちゃんと寝る・アウトプットは割とできたのではないかと思う(自分比)。他はたまにやったけど、継続・習慣と言えるほどではなかった。コロナとか色々あるけど、自分の目標とやったことに焦点を当てると、前進していることを感じられる良い1年だった。来年の目標はまた別で書くよ。